養生法⑩笑いこそが万能薬~笑うこと・感謝することを忘れずに~

笑うことで自然と呼吸が深くなるだけでなく、自律神経の働きを整えたり、神経活動の中心となる視床下部や脳下垂体を含む間脳の働きを活発にします。

さらに免疫力まで強化されるというまさに『笑いは人間が持つ万能薬』です。

~作り笑いでも効果あり!?~
岡山県の伊丹仁郎医師の実験では、作り笑いを2時間続けるだけでも、NK細胞(=ガン細胞はじめ、非自己細胞の処理に特化した自然免疫細胞)の活性が上昇することも明らかになりました。

1日1回は鏡に向かって笑顔を作るだけでも、ハッピーホルモンの分泌がどんどん増えて、心身ともに元気になります。(参考:大阪府 笑いと健康啓発冊子「大阪発笑いのススメ」)